会社沿革
今も変わらぬ人間力がエキスプレス社の強みです。
1947年、産声をあげてから70有余年にわたって、街の景観を構成するサインとPOP発展の一翼を担ってきました。
消費者目線を第一に高いクリエイティブと技術力で、常に一歩前を行くチャレンジ精神。
今も変わらないエキスプレス社スピリットです。
昭和22年 5月 | 東京都中央区銀座8丁目4番地ゴルフビル内にエキスプレス宣伝社を創立、広告の企画、デザインの制作、交通広告の取扱い、屋外広告、一般ディスプレイの制作を業務として発足。 |
---|---|
昭和25年 12月 | 業容の確立に伴い株式会社に改組。 |
昭和27年 10月 | 社名を株式会社エキスプレス社と改称。 |
昭和31年 10月 | 業務の拡大に伴い大阪支社を開設。 |
昭和32年 2月 | 民放発足に伴い、ラジオ・テレビ広告部門を新設。 |
昭和33年 11月 | 新社屋を現住所に新築し移転する。(地上5階、地下1階延503㎡) |
昭和34年 3月 | 業務の拡大により名古屋営業所を開設。 |
昭和35年 5月 | 業務の拡大により福岡出張所を開設。 |
昭和42年 5月 | 屋外広告、SP・POP広告、交通広告、ディスプレイ、建築附帯業務に専念するため、テレビ・ラジオ広告部門を分離。 |
昭和43年 3月 | 都市銀行の営業店を中心とする販促のための金融広告システムを確立。 |
昭和47年 7月 | 日本デザイン協会SDA賞受賞 |
昭和48年 9月 | 原宏紀 社長就任 |
昭和48年 12月 | POP広告協会日本支部主催のPOPAI SHOW アワードコンテストに入賞し、以降毎年金賞、銀賞多数受賞。 |
昭和55年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(キリンビール キリン・トマト・ジュース シーリング) |
昭和56年 1月 | 本社企画営業部の組織を2事業部5グループ制とし、クリエイティブ制作室の充実を計り、SP・POP、屋外、ディスプレイ、建築附帯業務の拡充を図る。 |
昭和58年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(コクヨ ソフトカラーファイル カウンター什器) |
昭和59年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(ライオン banフロアー什器) |
昭和60年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(ミズノ バンガード・ゴルフシューズ ディスプレイ) |
昭和61年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(ミズノ アルタワンド・ゴルフシューズ ディスプレイ) |
昭和61年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(東芝 アジア向けTV-VCRオーロラライト) |
昭和63年 3月 | 昭和62年度東京都屋外広告物コンクールに於て最優秀賞(都知事賞)受賞(伊東屋 袖看板) |
昭和63年 9月 | 新社屋落成(地上8階、地下1階延666㎡) |
平成2年 3月 | 平成元年度東京都屋外広告物コンクールに於て、都市計画局長賞を受賞。 |
平成 2年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(ミズノ SSTキャディバッグ ディスプレイ) |
平成4年 4月 | 創業45周年にあたり、新たに屋外、屋内広告設計部門強化の為、設計室を新設。 |
平成4年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(日本ロレアル デビュープロモーションセンター) |
平成5年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(コーセー 百貨店向メイクアップテスター) |
平成7年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト審査員特別賞(ミズノ プロCBRゴルフシューズ ディスプレイ) |
平成8年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(東芝電池 アルカリ乾電池&ライト販売台) |
平成9年 2月 | 東京都屋外広告物コンクールに於て都知事賞に入選(DHC 本社サイン) |
平成 9年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(東芝 海外向けサインディスプレイ・ペンギン) |
平成10年 10月 | POPAI SHOW アワードコンテスト金賞(コーセー グッドカールマスカラ訴求台) |
平成11年 3月 | 経営合理化に伴い福岡営業所を連絡所に変更。 |
平成13年 4月 | 草賀則彦 社長就任 |
平成14年 10月 | JAPAN POP Festival金賞 |
平成16年 9月 | JAPAN POP Festival金賞 |
平成20年 10月 | JPM Creative Design Show金賞(ミズノ IG自立什器) |
平成22年 4月 | ISO27001 情報セキュリティマネジメントシステム認証取得。 |
平成23年 6月 | 事業部制から8営業部制に移行。 |
平成28年 10月 | JPM Creative Design Show金賞(東芝ホームテクノ 本羽釜エンドキット) |
令和元年 9月 | JPM POPクリエイティブ・アワード金賞(コーセー ESPポイントメイクプロモーション) |
令和4年 4月 | 2事業部7営業部制に移行。 |
令和5年 11月 | JPM POPクリエイティブ・アワード金賞(コーセー ESP冬アウトスペース販売台) |